人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは佐藤祐基くんを応援しています。ユーキスの愛しいものについて語り尽くす日記です。


by hazumi5050
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仮面ライダーカブト「第36話」

今週は、かな~り見ごたえのある濃い内容でした。さすが陸パパが出てくるとストーリーが動きますね。そして、先週登場されたばかりのネイティブワームこと立川さんは今週で敢無くドナドナ(退場)でした。脚本家の方のこの潔さといったら、かなり痺れますね(笑)
ということで、感想です。
今週のカブトは、冷静さを装っていますが、かなり内心動揺しまくりのユーキスだったりします(^^;




先週の、風呂騒ぎどころじゃありませんでした!カブトとガタックが大変なことになっています。

天道は、立川とひよりちゃんのことを思って、ちょっと汗ばみながら途方にくれていました。
そして、蓮華ちゃんに料理を教えながら、やっぱり途方にくれている天道です。その遠い目な表情、いいですね~(笑)

よろよろになって目が血走っている(という騒ぎではないが^^;)立川を介抱したのは加賀美でした。
しかし、なんで坊ちゃま邸なんですかっ!?しかも立川さんまでシルクのパジャマとか着せられてるし・・・この家にはそういう服しかないんでしょうね(^^;
なんで坊ちゃま邸なんだ、という謎はすぐに解かれます。坊ちゃま、ネイティブ立川にあっさりワームだということを見破られ、そして立川も坊ちゃまにワームということがバレてしまいます。
加賀美、立川を坊ちゃま邸に連れてきたのは、かなり不覚でした。
坊ちゃまは、麗奈さんと接触したときもワームだと気づかれなかったのに、立川にはあっさり見破られてしまいましたよね。これは、ネイティブ特有の力の一種なんでしょうか?
ディスカリバー片手に立川を倒そうとする坊ちゃまを止めようとする加賀美ですが、あっさりと坊ちゃま払い落とされてしまいます。ワームに対して非情な坊ちゃまを久々に見たきがします。

今日は久々のご出演の方がたくさんいらっしゃいました(^^)
まずは、サルの店長・弓子さん。・・・あの、ひよりちゃんの保護者代わりだったような気がするんですが、ひよりちゃん行方不明にあまり心配している様子がないのはなぜなのでしょうか(^^;
っていうか、渋谷隕石以来、ひよりちゃんってどうやって育てられたのか謎ですよね・・・天道にはおばあちゃんがいたけどさ・・・。

そして、次に三島さん!眼鏡、新調されたのですねっ。というか、いくつも予備があったのでしょうか。以前の、眼鏡の割れ方が意味深だったので、次から眼鏡なしでご出演か、と期待していたのですが・・・。やっぱり秘書には眼鏡がつき物ですか(笑)
今日の二人の会話を聞いていると、三島さんと天道は同じくらいの地位ってことなのでしょうか。なんかゼクトの組織ってよくわからないですね、やっぱり。チームリーダーの田所さんすっとぱして岬さんに天道が指令を出してましたね。田所さん、蕎麦屋の手伝いでも行っていたのでしょうか?(^^;

3人目は、夏のギャグ編以来の登場、加賀美パパです!
やっぱり天道VS加賀美パパは、またしても加賀美パパの圧勝でしたね・・・(当然なのでしょうが)天道でさえも、加賀美パパにとっては、コワッパみたいなもんなのでしょうか。
そして、赤いくつの物語とは・・・。今回は動物ネタではないようですが、これまたメルヘンを匂わせておきながらも、背筋が凍るくらい恐ろしい物語でした。
「赤いくつ」ってアンデルセンでしたっけ?(^^;子供の頃、絵本を読んでめちゃくちゃ恐かった覚えがあります。絵本によっても描かれ方がさまざまですが、なんか最後に踊り狂ってる少女とカブトが重なるような気がして、薄ら寒くなりました(^^;(ひー)
全てのワームを倒すまで戦いつづけるという、暴走スイッチ。
ライダーの中でも、カブトとガタック限定のようですね。
加賀美パパと日下部パパは、若かりし頃どんな関係だったのでしょうか???18年前に殺された天道の両親って、本当の両親だったんでしょうか、ねぇ???じつは、本当の両親はまだ生きてる、とか、まぁ、それはないですかね、やっぱり・・・。
そういえば、あの鉄仮面はどうなっているのでしょう・・・(^^;ひよりちゃんと一緒にいるのでしょうか?まさか、彼までネイティブなんてこと、ないですよね??天道に擬態してるけど、擬態しても人間を殺さないとか、そういうことだったりして・・・?「人類の味方」と言っているくらいですからねぇ。うーん?
すべては、皆既日食が謎を解いてくれるのでしょうか・・・。

無敵の蓮華ちゃんに太刀打ちできる人は、やっぱり坊ちゃましかいないようですね・・・。
この二人、全然噛み合ってないけどいつしか意気投合してしまいそうです(笑)
しかし、「3こ焦がし」も食べてみたいって・・・坊ちゃまの味覚は、本当に確かなのか?(^^;

そして、今週の見所です!赤いくつ、暴走!!
カブト、豹変ですっ(>_<)(はぅっ)
豹変といいますと・・・
実は、物語の後編で豹変するのは、天道ではなく加賀美ではないかとずっと思っていたユーキスなのです。鉄仮面も加賀美じゃないかと疑っていたし・・・。
だって、加賀美ってすごくいい子過ぎだからきっと、最後までいい子では終わらないんじゃないか?という不安がありました。どこかで突然豹変するんじゃないかという、心配と期待(笑)が入り混じった思いです(^^;
でも、ここまでくると、加賀美の豹変はもうなさそうですよね?ね?
なんか最後まで加賀美は加賀美らしく、熱く突っ走って欲しいです。

突然、カブトが暴走し始め、立川を襲い始めます。それを必死で止めようとするガタック。
このくだり。
一瞬、変身前のなま天道となま加賀美で見たいと思ったのは、私だけではないはず!!
・・・まぁ、そんな私の煩悩は、掻き消されてしまうほどの、スーツアクターさんの熱演とアテレコ熱演です♪
二人が大変なことになっている間に、加賀美パパは大事なファイルを燃やしちゃってます。加賀美パパが「君」と呼んでいるのは、日下部パパのことでしょうか?マスクドライダーシステムを作り出したのは、加賀美パパと日下部パパってことでいいのかな???

カブトとガタックがぶつかり合ってよろよろになっているところへ、噂の地獄兄弟ホッパーズの登場です!
影っちーーー、表情恐い(^^;なんか大変になっていた人がここにも一人。
影山くんの最初の登場を考えると、一番豹変したのは彼に違いありません・・・。お気の毒に。
そして、よろよろのカブトとガタックをタコ殴りにするホッパーズ。
ついに、天道も加賀美も変身解除してしまいますが、とどめをささないのは何故なのでしょうか・・・?やさぐれてるだけだから、憂さ晴らしができたらいいのか?(^^;そこまでの執着も恨みもないからなのかなー。うーん、なんだかホッパーズの存在の意味はまだまだ曖昧なままでありますね。でも、来週もホッパーズはストーリーに大きく絡んできそうな予感で、嬉しいです♪

変身解除後、気がついた加賀美はすぐに天道の心配をしています。
「天道ー!天道ー!」
と、大事な人を失う5秒前みたいな声出しちゃってます。祐基くん~っ(はぁ~っ)
目覚めた天道の焦点の合ってない虚ろな目つきがいいですね・・・ヒロ君、こういう演技、絶品です~っ(*^^*)
そして、天道を見つけて掻き抱く加賀美も、下から加賀美の襟元を掴む天道も、台詞は何回も繰り返して聞かないとなかなか聞き取れませんでしたが(それは、私自身がこのシーンに動揺していたからか?)ものすごい二人とも迫真の演技ですね。
加賀美パパが、語った「赤いくつの暴走」の凄まじさが伝わってきます。
・・・・・・っていうか、私の中の妄想暴走スイッチ押しましたか?(死)
・・・・・・そ、そうか、赤いくつ暴走スイッチの本当の恐ろしさはここにあったのか!(よろよろ)

よろよろしている間に、ネイティブ立川は、あっさりと麗奈さん率いるワーム軍団にやられてしまいました。ドナドナ、ド~ナ~、ドォナ~。。。
そして、まるで土曜の9時にドラマが変わったかのように、立川は謎の言葉を残して息耐えます。「皆既日食を追え」でしたっけ?来週は、金田一少年でも出てくるのでしょうか?あぁ、彼の人は、提供CMに出てましたね(笑)

そして、加賀美パパと三島さんは、またあの薄暗い部屋で何か話しています。ホッパーズのことも加賀美パパは知っているようですがーーー
っていうか、それはやっぱりセクハラでわっっっ!>加賀美パパ
この薄暗い部屋は、どうもセクハラ心を煽る何かがあるのかもしれません(^^;

草原で大の字で寝ている二人・・・。思わず「ごくせん」の某主役の二人組みを思い起こさせられました(なんかぼこぼこにされて川辺でふたりで寝転がってるシーン、あったような・・・)
祐基くんとヒロ君に脳内変換です♪
「お前が俺を倒せ」の言葉には答えず、差し出された天道の手もとらなかった加賀美は、やっぱりその時になっても天道を倒すことは、考えられないということを無言で言っていたのでしょうね。
ガタックの暴走・・・なんだか想像つかないですが、加賀美が暴走したときは、私も暴走するときだと思います(意味不明なしめくくり)

【予告】
岬さん、久々のコスプレですねー!女教師ですか!?
加賀美はなんでラグビーしてるの?
坊ちゃまはミサキーヌの授業受けにきたのか?
天道はやっぱり料理?
ホッパーズも漏れなく絡んできそうですね。

SHT
先週見逃したので、久々の天道&加賀美コンビです♪
後ろの人は・・・?(^^;

ところで、ガタックのハイパーフォームはテレビでも見られるのでしょうか?
by hazumi5050 | 2006-10-09 02:44 | 仮面ライダーカブト